ファイプロワールドいじり PS4版

ファイプロワールドをやりこなす

入場クラフト周り

f:id:MANTIS_2000:20210603213046p:plain其の5

 

ファイプロのパーツ作成で忙しいもんで、こんなブログどころではない!といった状況なもんで、更新が滞っていた次第。本来、ブログなどやらなくてもよいはずなんだけど、ここでまたまたかましますが、ネットを介さずにテクスチャを登録&ゲームで使用出来るように!なんなきゃダメ!なわけで、当初から要望をアピールし続けるために、そのようになるまで、もしくは、実現するかいなかが分かる(アナウンスがある)までやるつもり。

 

入場クラフト

あればあるに越したことはない。他のユーザーからは色々と要望が寄せられていたようだが、それほど重視してはいないので、こんなもんでよろしいと思う。

カスタムサントラがあるからこそ成り立つもので、もしもデフォルトのテーマだけで設定するものだったら、なくてもいい!シロモノだったに違いない。カスタムサントラでいかされた感じ。ロゴ設定が可能になり、入場の際に表示されるっていうのもいい。

入場の際、前奏が終わるまで登場してこない設定"入場タイミング、0~99秒"が可能なのはとてもよろしいのだが、"レスラーエディット"の"スキル"の"テーマ曲"の項目に設定したものが入場と試合後の勝者と一つ共通なので、COM戦しかしないというのもあるかもしれないが、勝者のテーマが流れても前奏からだから殆ど聴こえることもなく画面が切り替わるケースもあるから、そこを入場曲と試合後勝者と分けられるのであれば、それぞれに設定出来れば素晴らしいですが。

 

カスタムサントラでもう一つよろしかった点は、"試合中BGM"で使える事。PS3の「GT6」で取り込んだ音楽をゲーム中で流せたので、音楽鑑賞も兼ねて楽しめていたのが復活したのが嬉しい。ファイプロでそれが出来るって事が素晴らしい。オフラインでインポート出来るというのも同様に。著作権とかうるさいからの措置なのでしょうけど、テクスチャの方も同様の扱いでよろしかったのではなかろうか。

そのBGMを堪能する、"オフラインプレイ"→"ワンナイトマッチ"→"ノーマルマッチ"で各種設定の画面になりますが、稀に設定した内容(リング、会場、レフェリー、"ルールと環境設定")が前回のまま保存されている時もあるんですけど、ほぼ毎回リセットされて(保存されず)全て設定し直さなきゃならなくなるのがちょっとめんどくさいので、常に設定内容が保存されるようになるとよろしいんですけどね!開発が終了したからもうやらないのかもしれませんが、幾多の困難を乗り越えてここまできた作品の最終形、本当にこんなもんでいいのでしょうか?