ファイプロワールドいじり PS4版

ファイプロワールドをやりこなす

リングエディット

f:id:MANTIS_2000:20210615212547p:plain其の7

 

リングデザインでは色やバックルなどの設定は勿論なのだが、何と言ってもテクスチャーが重要となる。発売当初はリングにだけテクスチャーが使用出来たんで、そのためにタブレットのペイントツールで作成し、FPWNETにあげてサブスクライブして取り込んで、リングに設定してゲームに登場させていくという楽しみ方をしていた。リターンズまでではあくまで団体のロゴマークとして作成したものを、オマケ的、サービス的にリングのマットの中心に表示させられるって位置づけだったものが、今回は本格的に(コーナーマットや垂れ幕など)出来るように進化したのは評価している。

f:id:MANTIS_2000:20210616094056j:plain

テクスチャ画像の名称がダウンロードして読み込んだって感じの数字の並びなのが気に食わないが、そこは今後にアップしなくても読み込めるように成ることを信じて目をつむることに。

リターンズにあるものはそのまんま継承したかったが、いかんせん、セキュリティとかなんとかで自分しか閲覧出来ないようになっている(本当にそうか?)とはいえ、自分の意思でインターネット上にアップロードという形でさらすわけだから、規約にのっとらないといけないのは勿論、誰にも知られたくない、公開したくない、門外不出のものはあげられないという事になってしまいまして、本当に納得出来るものは作成出来ない苛立ちがある。

f:id:MANTIS_2000:20210616114017j:plain

日の丸リング

リターンズからの無難なリングはこんなもん。このブログで"ロゴ"に文字のあるものは全てNG。エディットレスラーも名前はオールNG。ビジュアルだけなら公開OK。つまり、名称は一切合切公開したくない!って事。「日の丸」とか「カモフラージュ」とか、一般的に知れ渡っている共通な呼び名のものはOK。版権やエロなどの規約に反するものは当然ダメで、もし作ったとしても公開しませんし、出来ないですし、FPWNETに「自分のみ閲覧」でも絶対にアップロードはしない。一度でもネットにあげてしまうとずっとデータが残るとかってきくし、削除など取り消しがきかない恐ろしさもあるのでアップロードなんかしたかないんだ。吾輩は、ネットを使わなくてもよいものなら、使いたくない派。優先順位じゃ最も下位であろうゲームごときで、ネット回線の混線の要因を作りたくない。不要不急なネット使用だから、控えなきゃダメ!!なんで!軽々しくネット利用が出来ない奴なのだ。

"入場クラフト"を導入してからロゴを扱えるようになったけど、結局は同じテクスチャとしての扱いだからアップロードが必須で、何の変わりもありゃしない。

"パーツクラフト"の導入でもそう。Steam版のも同じなのか定かじゃないが、アーリーアクセスの時から続いているのであろうこのシステム(ワークショップ(PS4だとFPWNET)とやらにアップしてサブスクライブ)。ネットを介さなくても取り込められるように!と、リクエストするユーザーはいなかったのか?PC慣れして、非ネットでやるイメージが湧かないのだろう!?PS4でやっている奴の為にも、ネットを介さずテクスチャを取り込める!ようにならないと、この先つまんねぇまま終わってしまいそうで、勘弁して下さい。本当、頼みます!

"パーツクラフト"のテクスチャは、主に真っ白(カラーRGB全て255)で作成するので、サムネイルとかに表示されるのを見ても分かりにくいから、非公開なもの(何がなんでも公開したくないって程ではないレベルなもの)でもアップしてもいいか!ってなるが、リングやロゴのテクスチャはそのまんま表示されるので、注意しなくてはならない。

リングデザインなので、普通なら団体名やスポンサー名が入ったデザインにするだろうけど、文字がなく、質感のあるものを目指して作成した。

 

f:id:MANTIS_2000:20210616141924j:plain

ダンボール&ブルーシートリング

 

f:id:MANTIS_2000:20210616142017j:plain

人工芝リング

 

f:id:MANTIS_2000:20210616142121j:plain

ビニールのプチプチリング

 

これらは当然、FPWNETに登録してサブスクライブで取り込んで作成。今現在、そうするしかないのでそうしているんですけど、"パーツテクスチャ"では出来るんだけど、ネット上に登録してあるリングとロゴのテクスチャの"テクスチャの更新"が出来ないもんで、修正した都度新たに登録して、削除して、を繰り返さないといけないっていうのは、当初から改善されていなくて更に腹立たしい。だからネットを介さずテクスチャを取り込める!ようになんなきゃ!

 

文字無し、質感以外でこだわったものは、

f:id:MANTIS_2000:20210616165900j:plain
ピンクカモフラージュリング

カモフラージュリングシリーズで、エプロンからマットから縫い目がない全て一枚布で出来ている、"シームレス"。

垂れ幕は右と左の設定が出来るが、それぞれの対角にあるものと連動する。全体がマット面なら何の問題もなかったのだが、垂れ幕のフチで囲まれる状態になるので、対向の陰になるから見えないはずの垂れ幕のフチが見えてしまい、完全なツートンリングの作成が不可能なのが残念でならない。

f:id:MANTIS_2000:20210616221012j:plain

こんなふうに…

そんなちょっとした事で断念せざるをえないのが多々あるのもファイプロらしさ?だから、工夫というか妥協する必要がある。

f:id:MANTIS_2000:20210616222106j:plain

こんな感じにするか…

"シームレス"にこだわる場合は…

f:id:MANTIS_2000:20210616222351j:plain

こうするしかない。

もう一工夫して…

f:id:MANTIS_2000:20210616222925j:plain

垂れ幕のフチとなる部分を共通の色だけにしてみたんだが、結果、白いフチがあるものと変わらないんでボツ。全く違ったものを作るしかなくなるわけ。何の縛りもなく作りたいですから、ネットを介さずテクスチャを取り込める!ようになったらいいのに!と訴え続けているのだ。