ファイプロワールドいじり PS4版

ファイプロワールドをやりこなす

技クラフトいじり

f:id:MANTIS_2000:20210411092902p:plain其の3


"男女の違いを再現"で作成した技の動画。

 

対男への急所攻撃

釣り鐘音とともに倒れ込む。デフォルトと遜色ない。

 

対女子へ急所攻撃

打撃音でよろめくが倒れない。しかし、パラメーター上同じ技なんでダメージは一緒。パラメーターは変更なくデフォルトのまんま。ただ男と女の特性を加えただけの、吾輩にすればこれらはデフォルト技扱いなのだ。

 

リターンズから"毒霧"は緑一色しか使用出来ず、違う色を使うレスラーの作成が出来ないというのが続いていたが、技クラフトによって作成可能、あるいは色を指定出来るものだと期待していたのだが、PS4で、PS4用ソフトのファイヤープロレスリングワールドをやっているにもかかわらず、オンラインマニュアルをPS4では見られないという有様で、致し方なくタブレットを使用しマニュアルを見たところ・・・

f:id:MANTIS_2000:20210403121108j:plain

きっぱりと使用不可能である事が判明。はっきりと明記されているんで納得がいかないにしろ理解するしかない。つまんねぇな!と思っていたが、技クラフトの作成では最小限の装備をしたストロングスタイルのモデルを使用するが、パーツクラフトでエフェクトらしいものを作成し、それを装備させることで画面に表示、登場させることが可能ではないかい!と思い、色々と工夫した結果、パフォーマンスでしか使わない"手"パーツパターンの領域にテクスチャをあてはめて、それらしくアニメーションするように作れば実現出来るではないか!やられ側に"毒霧を受けた"という緑に染まるエフェクト設定はあるのだが、常に緑色にしかならないから使えない。これらに関することは後で載せる予定だから、ここまでにしとく。

マイルールで、「特殊エフェクトは一人3種類まで」としているんで、3種類を使用する欲張りな例の動画だっ!

反則エフェクトラッシュ

"毒霧"も"火炎"も、手パーツとして装備させているんだが、そこで任意の色にする事が可能なので、「毒霧のカラーバリエーションを増やせ!」という要望は撤回する。実現出来たから。浴びた側に変化がないっていうのも許せる。そもそもデフォルトでの"ビッグファイヤー"を受けても焦げたり染まったりの変化がないんで。

 

反則エフェクトフィニッシュ

こっちのが本当の3種類。"パウダー攻撃"が毒霧セカンドカラーの領域に設定してある。技一つのエフェクトアニメーションパターンはたった2コマで再現しているけど、だからこそ"毒霧"、"粉"、"火"の3種類を使えるのは悲願だったわけ!そのレスラーオンリーワンのみの装備として作成すればもう少しアニメーションパターンを増やしたりなんかして細かく再現出来るんだけども、今のところ汎用性を第一に、デフォルトで入っていてもいいような意識で多く幅広く使えるようなものを作成している。

 

"走り場外"は一つしか装備が出来ないんで、2種類使いたかったので向きによって違う技が出るようにした。

サ○ケスペシャル 1&2

下向きの時は"1"。上向きの時は"2"。色々とアレンジ出来る。"技クラフト"は工夫次第で可能性のひろがる優良コンテンツだっ!

 

"技クラフト"には文句はない。大したもんだ!

対して、"パーツクラフト"には文句ありありだ!常に記していくけど、テクスチャをオフラインで取り込め、ゲームに登録、使用出来るように!それだけ頼み続けてるんだが、それのためにTwitterをおっぱじめたし、ここをやっているようなもんだし。